スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ引っ越しました

引越し先はこちら
スポンサーサイト

パパの帰宅


うちの子供たちは、無類の父親好き。

毎晩パパが帰宅すると、こんな光景が繰り広げられます。
この時間からやっとママの時間が始まるのです!

ザリガニが来ました


昨日、当店にザリガニがやってきました!

長男のお友達からいただいた、元気なアメリカザリガニが二匹。水槽の中では早くも上下関係が出来上がってます。

上手に飼えば2年は生きるそうなので、大切に育てたいと思います。

蒸し暑い季節到来!




つい最近まで肌寒いと思っていたら急に暑くなった先々週辺りから、胃腸の調子が悪くなり、先週はひどい下痢になってしまいました。



ノロウイルスが流行っていたときに大活躍の勝湿顆粒(しょうしつかりゅう)でしたが、暑くなり、下痢症状を訴える方が多くなるこれからの季節、毎年特に出番が多くなります。


私もお世話になり、1日で無事治まりましたが、その後もなんとなくすっきりせず、お腹が張った感じや便秘などが続いていたため、「これはもしや五月病?」などと思いつつ、「ストレス発散薬」とも言われる開気丸(かいきがん)をしばらく飲んでみようと思い1週間。やっと食欲も戻り、快便になりました!しばらく続けます。

梅肉エキスのこと



梅は体にいいのは、みなさん知っていると思いますが、梅干しは減塩といえども塩分が入っており、高血圧や腎臓の弱い人は注意しながら食べていました。


しかし「梅肉エキス」というのは塩分を含んでおらず、クエン酸をたっぷり含んでいます。

青梅をすって煮詰め、ペースト状にする過程で色々な成分が出てくるものですが、その一つが梅干しにはない「ムメフラール」です。
最近発見された成分らしいですが、血流改善に一役買っているそうです。

しかしこれ以外にも昔から、疲労回復やストレス解消、お酒の飲み過ぎ、美容に良いと経験的に知られています。


梅肉エキスは、古くて新しい健康食品です。

当店では、飲みやすいオリゴ糖入りの商品も取り扱っております。
プロフィール

あみだ池パンダ

Author:あみだ池パンダ
大阪市西区北堀江で、漢方薬と処方箋調剤を扱う薬局を夫婦で営んでいます。
7才長男、3才長女の二人の成長や、健康の事、お薬の事、色々と綴っていきます。
その時の気分で、夫婦のどちらかが書いています。

お買い物
あみだ池漢方薬局でのお買い物はこちらから
投票ボタン
↓ポチッとクリックしてもらえると, うれしいです!    blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。