スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春はすぐそこ!

今日はいいお天気で、まだ2月だとは思えないほど暖かいです。

花粉もそろそろたくさん飛び始めそうな気配・・・
花粉対策は万全ですか?花粉症の方にはつらい季節がやってきますが、備えあれば憂いなし!


すでに抗ヒスタミン剤を服用されている方で、朝の服用が眠くてつらいという方多いのでは?
そんな方に当店では、寝る前に飲んでもらい、昼間は漢方薬をお勧めしています。 




スポンサーサイト

安納芋届きました




昨年に引き続き、お薬メーカー恵命堂さんより、安納芋をいただきました!

とっても甘くておいしいため、今年はお取り寄せもして、日頃お世話になっている方々にお裾分けしました。


子供たちが大好物のサツマイモですが、安納芋は、また格別です!

アルミホイルにくるんで使い古したフライパンでじっくり焼くと、中から蜜がしみ出し、ねっとりとした食感と、たまらない甘さが味わえます。

最近、スーパーでもたまに見かけることもありますので、見かけたら是非一度味わってみてください!

堀江盆踊り大会

moblog_2d4ce66e.jpg 
昨日お店の前の小学校で行われた盆踊り大会に行ってきました。
とても人がいっぱいでしたが下の子は夜店の屋台の前で釘付けです。綿菓子が出来上がるのを興味深そうにずーっと見ていました。

上の子は小学校の友達と一緒に走り回っていました。


今年は盆踊りの提灯を町内会から出してもらって、灯がともっているのを見ると、何だか地域に少しずつ溶け込んでいる気がしました。踊りよりも提灯ばっかり見ていました。

夏本番!

大雨も過ぎ去り、大阪でも今日は久しぶりの青空が広がりました。

いよいよ夏本番!といった暑さです。梅雨明け間近ですね。


我が家は明日、長男の保育園時代のお友達5家族で、長野へキャンプに出かけます。
御嶽山のふもとのキャンプ場で2泊し、御嶽山へも登る予定だそうです。
でも、うちの家族は山登りなんて誰もしたことが無く、自信が無いので、ハイキング程度にしておくつもりです。


明日から三連休の方が多いことでしょう。
あみだ池漢方薬局でも、明日は午前中のみの営業にさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

冬のオリンピック

四年に一度の冬季オリンピックが始まりましたね。日本勢は男子スピードスケート500メートルで、早くも2つのメダルを取りました。

スピードスケートなんかを見ていますと、太ももに信じられないぐらいの筋肉がついています。日頃のトレーニングはすごいんだろうな、と関心すると共に全ての選手がドーピングなんてしていないことを祈ってしまいます。

ドーピングには色々なタイプがあるようで、ざっくり分けると、筋肉をつける男性ホルモン系、興奮系、麻薬系、鎮静系、利尿剤、アルコールなどがあります。

選手や周りのスタッフが、知っていながらこっそり使う事は言語道断ですが、うっかり使用してしまうケースも少なくないようです。ですから、スポーツ選手に薬を売る場合に薬剤師は特に気をつけなければなりません。

選手のうっかり使用を防止する目的で、「薬剤師のためのドーピング防止ガイドブック」というものが作られていています。風邪薬等の一般的に使用されているお薬にも、禁止薬物が配合されているものがたくさんあるのです。

しかし、ドーピングも次々と「新薬」が登場し、ドーピング手法が巧妙になっている他、昨年話題騒然となった芸能界の薬物汚染など、様々な世界で薬物汚染が問題になっています。薬物は、それを使う人の心も体もむしばんでしまいます。


四年に一度しかないオリンピックの選手達もドーピングなどに手を出さず、どうか健全に戦って欲しいと願います。
そして、頑張れ日本!!!
プロフィール

あみだ池パンダ

Author:あみだ池パンダ
大阪市西区北堀江で、漢方薬と処方箋調剤を扱う薬局を夫婦で営んでいます。
7才長男、3才長女の二人の成長や、健康の事、お薬の事、色々と綴っていきます。
その時の気分で、夫婦のどちらかが書いています。

お買い物
あみだ池漢方薬局でのお買い物はこちらから
投票ボタン
↓ポチッとクリックしてもらえると, うれしいです!    blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。