スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汗の季節・・・

汗をかく季節になり、うちの長男のアトピーも膝の裏や首の辺りに赤い湿疹ができてきました。

痒がっている時に、リスブランの「鎮静(ちんせい)」をシュッとスプレーしてあげると、痒みが治まります。生薬成分の甘草(かんぞう)が、炎症をおさえ痒みを取ってくれます。


汗をよくかくので、1日に何度もシャワーを浴びることもあると思いますが、石けんを使うのは1日に1回で充分です。石けんを何度も使うと肌に必要な潤いを洗い流してしまうので、乾燥肌の方や赤ちゃんは特に注意が必要です!そして、入浴後の保湿は特に大事です。
スポンサーサイト

サメミロンパワー


最近入荷したサメミロンという商品があります。この前のブログに、次回はサメミロンについて書くと言っておりましたので、今回はちょっと紹介させていただきます。

サメミロンは、深海に住むサメのスクアレンが99パーセント以上含まれている商品です。


スクアレンというのは人体には欠かせない物質で、例えばステロイドホルモンや女性ホルモンなどは、スクアレンから作られており、私たちの身体の働きを調整する重要な成分です。


そのスクアレンは、加齢と共に半分にまで減ってしまいます。


最近の研究で明らかになっているスクアレンの作用は、
①免疫調節作用
②免疫賦活作用
③抗酸化作用
④解毒作用
⑤血中酸素増大作用
⑥鎮痛作用
⑦浸透作用殺菌作用
⑧血行促進作用
⑨皮膚保護作用
⑩利尿作用・・・

その他様々な作用があることがわかってきました。


日頃からサメミロンを飲んでいる人は、見た目にも若々しく、健康に元気に年を重ねることができます。

そしてサメミロンが優れているのは、飲むばかりでなく、カプセルの中身を塗ることでも作用を発揮することです!

切り傷、火傷や肌荒れの時に塗ると、サメミロンだけでも充分効果はあるのですが、浸透効果があるため、その後に塗る薬の浸透を助けてより治療効果を上げることができるのです。


サメミロンは、健康と美容に、幅広く使っていただける商品です。

サメミロン

10カプセル 1,260円
100カプセル 11,550円

冷えは万病のもと

暑い夏が終わると、とたんにやってきた冬…


体調管理には気をつけなければなりません。
冷え症の方にはつらい時期ですね。


女性に冷え症が多いのは、男性に比べて筋肉量が少ないことと、月経という生理現象により、血液が多く消耗され、「血虚(けっきょ)」という状態になりやすいからです。


血虚とは、漢方用語で血液が不足した状態をいいます。冷えの他、貧血、めまい、立ちくらみ、髪が抜けやすくなる、肌にツヤがない、爪が割れやすい、などの症状が現れ、重症になると無月経や、動悸、不眠などになることもあります。


このように、女性は
血虚により引き起こされる冷え症→血行が悪くなる「お血(おけつ)」→さらに冷える
という悪循環に陥りやすいのです。


漢方では冷え症の治療に、体を温める生薬だけでなく、血を増やす生薬と共に、増やした血を流し全身に送り届けるために「気」を増やす生薬を一緒に使ったりします。


冷えは万病の元といいます。冷え症が改善すれば、貧血、月経不順、生理痛、不妊症の改善にもつながります。


また、冷たいものの食べすぎ、薄着、ストレス、運動不足などにも気をつけて元気に冬を迎えましょう!

風邪の季節

猛暑の夏が過ぎ、暑い秋もそろそろ涼しくなってきましたね。


そして、風邪も流行り出しました。


インフルエンザの予防接種も始まっています。今年は新型と従来の季節性の混合ワクチンなので、13才以上の方なら1回接種で済みます。

でも予防には、風邪でもインフルエンザでも、最も基本的な手洗いうがい、「板藍茶(ばんらんちゃ)」を忘れずに!

来春の花粉予想!

民間気象会社「ウェザーニュース」が、来春のスギ・ヒノキの飛散量が近畿で昨年の10倍になると予想しているという記事が新聞に載っていました。


猛暑の次の春は、花粉が多くなると言われていますが、酷暑だった今夏は日照時間が長かった影響で、花粉の雄花生産量が増えるためだそうです。


少し前から、来春は花粉の量が増えるとはいっていましたが、10倍とは!!!全国平均でも5倍といいますから、花粉症の皆様、花粉症治療は早めに始めましょう!
プロフィール

あみだ池パンダ

Author:あみだ池パンダ
大阪市西区北堀江で、漢方薬と処方箋調剤を扱う薬局を夫婦で営んでいます。
7才長男、3才長女の二人の成長や、健康の事、お薬の事、色々と綴っていきます。
その時の気分で、夫婦のどちらかが書いています。

お買い物
あみだ池漢方薬局でのお買い物はこちらから
投票ボタン
↓ポチッとクリックしてもらえると, うれしいです!    blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。