スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むくみ?太ってる?!

5月も今日で終わり、明日から6月に入ります。今年は五月晴れは少なく、いつまでも肌寒い日が続き、やっと晴れて暖かくなってきたと思ったらもう梅雨の時期・・・。天候不順は、体にこたえます。


湿度が高くなる梅雨の時期、発生するのが「湿邪」です。湿邪は、五臓の中の「脾」の水分代謝能に悪影響を与えて、浮腫みや軟便等の症状を起こします。脾の機能が低下した状態で、体内にあるいらない水分はやがて痰や飲などという、水よりネバネバとしたものに変化して、浮腫みではなく太るということにもつながります。脾の機能が低下して普段から軟便気味・むくみやすい・尿量が少ない等の症状がある人は、消化吸収能を高めて痰飲が無くなると、痩せることがあります。



太ると一言に言っても、原因は人それぞれ違いますので、痩せる方法も一人ひとり違います。中医ダイエットは体質により、痩せ方の提案をしています。
スポンサーサイト
プロフィール

あみだ池パンダ

Author:あみだ池パンダ
大阪市西区北堀江で、漢方薬と処方箋調剤を扱う薬局を夫婦で営んでいます。
7才長男、3才長女の二人の成長や、健康の事、お薬の事、色々と綴っていきます。
その時の気分で、夫婦のどちらかが書いています。

お買い物
あみだ池漢方薬局でのお買い物はこちらから
投票ボタン
↓ポチッとクリックしてもらえると, うれしいです!    blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。