スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おたふく風邪


昨日から、2才の娘がおたふく風邪で保育園を休んでいます。


登園の直前に「ここが痛い…」と耳の下あたりを押さえるので見てみると、元々ふっくらしたほっぺが、さらに張れているのを確認。


今日になると更に腫れがひどくなり、反対側も張れているようです。


腫れが引くまで登園できないため、今週一杯は母娘でゆっくりします。


おたふく風邪(流行性耳下腺炎)の場合、特効薬はありません。我が家の場合、このような時も板藍茶(ばんらんちゃ)を使います。抗ウイルス作用と清熱解毒作用がありり、味があまり無いため、子供は嫌がらずに飲んでくれるので使いやすいです。


あとは、水分補給を心掛け、体をゆっくりと休ませます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

東京スカイツリー

こんにちは!
今年もインフルエンザの季節がやって来ましたね♪
この季節、体調管理に気をつけましょうね!

コメントありがとうございます。

おたふく風邪が治り、今日から娘は保育園に復帰しました!
今度は、インフルエンザに気をつけないといけませんね。
プロフィール

あみだ池パンダ

Author:あみだ池パンダ
大阪市西区北堀江で、漢方薬と処方箋調剤を扱う薬局を夫婦で営んでいます。
7才長男、3才長女の二人の成長や、健康の事、お薬の事、色々と綴っていきます。
その時の気分で、夫婦のどちらかが書いています。

お買い物
あみだ池漢方薬局でのお買い物はこちらから
投票ボタン
↓ポチッとクリックしてもらえると, うれしいです!    blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。